2023年6月 BLUE PROTOCOL

■BLUE PROTOCOL

ブループロトコルが遂にサービス開始!本当に興味も無いしベータテストも応募?登録?しておらず参加出来なかったレベルだけど、友達のプレイをDiscord Go Liveで15時間ぐらい見ていた。その時は全く面白そうに見えず、実際に始まってもプレイすることはないと思っていた。ところが、いざサービス開始となるも課金関連で不具合が生じ、サーバーを止めてメンテナンス。サービスイン当日だし、課金関連だけ止めてサーバーを開ければいいんじゃない?

そんなこんなで、あまりにも面白いもんだから、このビッグウェーブに乗るしかないと思った。エアプのままブルプロを殴るのはもったいないし、少し失礼だと思ったからだ。

さて、14日正式サービス開始して今の今まで随分と時間が経っており、今更ブルプロの話をするなんてちょっと遅いんじゃないの?と思われるだろう。理由としてはカンストして、エンドコンテンツを軽く触って、現在実装されているものを知ってから感想を書こうとしていた。でも無理だった。ごめんなさい、まだ35レベルだか36レベルで止まっています。本当に苦しい。今、なんらかの手違いでアカウントがBANされても笑って済ませられるぐらいに惹かれてない。というわけで、道半ばで本当に無念ではあるものの感じたことを軽くまとめていく。一応、MMORPGメイプルストーリーではファントム実装時のランキング1桁、ラテールではルビーサーバー最強のルーインウォーカーと一部で呼ばれるほどはやっていたので、それなりに理解はあるつもり。

 

▼ブルプロの良い点

グラフィックはそれなりに頑張っていると思う。原神やBotW/TotKのようなアニメ調で、古臭い感じはしない。景色も綺麗で、グラフィックだけなら令和を感じる。

調べただけで体験していなけど、エンドコンテンツというか、イマジンや武器の厳選は古のMMORPGをそのまま持ってきたような感じで、一部のインターネット老人には突き刺さると思う。ただこれはブルプロが面白いのではなく、昔のMMORPGの空気が良いと感じるユーザーがいるだけであって、なんとも言えない気がする。俺は嫌いじゃない。

エストを案内する光き玉はかなり良かった。FF14だと広い円形範囲で示されて終わりだけど、現在地から目標地点まで案内してくれる。これはマジで神。

全てのネットゲームに導入すべきレベル

 

▼ブルプロの悪い点

ぶっちゃけ上記以外のすべて。

・マネタイズ

マジで終わってる。課金通貨に有効期限があって、一部ではちょっと声が上がっていた気がするけど、NEXONポイントも有効期限があったはずだし、そこは別に…という感じ。問題は価格設定で、ガチャは1回約500円。最高レアリティの排出確率は1種につき0.2%で天井無し。ガチャを生み出した諸悪の根源メイプルストーリーでも当初は1回100円だったのに、開発費の回収なのか相当強気な価格設定である。エステ(キャラクリ変更)も性別変更の無い通常エステチケットで900円。髪型を変えたり、髪色を変えるだけでも900円。今後ガチャに追加髪型チケットとが実装されたら、別途で900円毟り取ってくるんだろうか。普通に考えたらエステチケットも付けるんだろうけど、ガチャで追加となると女キャラユーザーに男キャラ用の追加チケットが当たるとかもあるし…。後はガチャ産アイテムをBPに交換して手に入るフェステΒが無茶苦茶強いとかで、タイムアタックには必須レベルらしい。けれど実際にコンテンツに触れてない上、今後のアプデで上位互換が出る可能性もあるし、まだ答えは出せなさそう。次の更新でよりわかりやすいぶっ壊れイマジンが追加されたら爆笑する。

 

・アドベンチャーボード

アドベンチャーボードの仕様もクソで、最大8種類までしか同時に進行出来ない上、似たような内容が後からアンロックされたりで二度、三度手間になったりする。そのせいで湧きポイントにはプレイヤーが常にいるから、近接クラスだと一度も触れずにカウントされないなんてこともありそう。とにかく数が多くて、どうでもいい報酬も含まれていたりするから簡悔か延命要素としか思えない。こんなもんアチーブメントに組み込んでおけよ。しかも達成後の反映もやたら遅い上にエラーを吐くこともある。これ、PSO2が捨てた要素だけどゴミ拾いでもしてきたんか?

こうなると一度メニューを開き直さないといけない。

 

・描写が雑・古い

開発に8年だか9年掛かっているからか、テキストやセリフ、モーションなど全てのコンテンツから10年近く前の匂いがする。リップモーションもコマ数が少ないせいか、やたらカクカクしていて不気味だし、喜びや驚きの表情がほぼ同じで四白眼になるのもキモい。ジェイクの喋り方と表情に限界を感じてそれ以降すべてスキップしている。ストーリーの内容も惹かれるものじゃなかったし、何よりフェステがキツい。本当にキツい。こいつも10年前のキャラ付けしてるし、ストーリーで挑むコンテンツで事あるごとに下僕下僕と呼ばれる事に耐えられずボイスをオフにした。コイン亭の惣治郎は良かったんだけどな。でもTwitterで検索したらそこそこウケてた。マジ?関係無いけど最近のパイモンも差別発言やら癇に障る発言が多くてムカつく。良いマスコットが作れないなら無難な味付けにしてくれ。

キメてんのか?

 

・戦闘に巻き込まれる

エスNPCの近くで他プレイヤーが戦闘していると、自分も戦闘判定に呑まれて話しかけることが出来なかったり、ダッシュによるスタミナ消費が始まったりする。これどうなってるんだ?戦闘しているキャラの周囲何mは戦闘判定とか、そういう設定でもしてるのかな。

奥で戦闘しているため話しかけることが出来ない

 

・レベル上げの楽しみが薄い

個人的にレベリングのモチベは装備による見た目と、新しいスキルの習得がほとんどだと思う。メイプルストーリーラテールでは上位職への転職や、一定のレベルが無いとスキルポイントを振ることの出来ないスキル、豪華になっていく防具。見える範囲にある、ここまで頑張ろうかなと思えるような目標が無い。スキルは20レベルで出揃い、後はそれが順次強化されていくだけ。しかも12個ぐらいスキルを習得できた所で、実際に使うのは4つ。いわゆる死にスキルも混ざっているし、ボードやミッションでスキルを強化する必要もあるので、尚更使えるスキルは減る。

更にブルプロは敵とのレベル差毎にダメージと習得経験値が減っていく。多分1レベル毎に5~10%ぐらい減っているんだけど、お陰で格上狩りなんて出来ないし、敵とのレベルが並んだ所で倒すのに必要な攻撃・スキルの回数は大体変わらない。つまり同じような戦闘、作業が続いていく。普通、大体のネトゲは一定レベル毎に強力なスキルやアビリティ、タレントを置いてこのだれた作業感を少しはマシにしてくれるのだけれど、前述の通り、レベル20でスキルが出揃うブルプロにそれはない。

 

・コンテンツが薄い

正式サービス開始直後でしょうがないとは思うが、なによりコンテンツの量が少ない。調べた感じ、カンスト後にやることはスキルの強化とイマジン、武器の厳選。それを振るうTAぐらいか。広告でもグラフィックを売りにしているんだし、それこそハウジングとか、もっと生活系コンテンツを追加してもいいと思う。あと、この運営だと今厳選しているレベル50の武器を使うことなく、エンドコンテンツの追加と同時に上位の武器を実装してそうで怖い。

 

総じてブルプロはどういうゲームにしたいのか、何で売りたいのかがよくわからない。戦闘コンテンツは現状TAしかなく、スコアを競う入場券は厳しい厳選の果てにある。TAもTAでやりごたえのあるコンテンツだとは思うが、それとは別に週3回まで挑戦可能なボスコンテンツとか、より難易度の高いミッションを用意しておかないと厳選で折れたユーザーが消える一方だと思う。

グラフィックを売りにしているのにキャラクリの項目があまりにも少ない。髪型は少なすぎだし、調整できる範囲も狭い。せめて前髪と後ろ髪の長さを短め・普通・長め・の3種類用意するとか出来なかったの?加えてアバター関係はどれもかれも金!金!金!で、一部の染色材料は配布しているものの、白と黒はガチャから出すしかないし、髪型の変更だけでも900円かかるのは相当やってると思う。今もすでに似たり寄ったりのキャラしかいない。戦闘コンテンツがTAしかないとなると、おそらく対抗馬はPSO2NGSなんだけど、キャラクリで圧倒的に負けてるよ。

あとロゴがダサい。

 

・運営が寒い

以下のインタビューから漂う、コミュニティ内で褒めあってる・酔っている雰囲気が凄い。

www.famitsu.com

かなり厳しい。

あとバトルパスでも問題があって、普通に遊んでいるだけではショップのものが買いきれないらしい。29レベルか69レベル分購入しないとポイントが足りないようだ。詳しくは以下のアフィで。

blueprotocol-matome.com

 

 

それでは、今日は40レベルぐらいを目指して頑張ります。