2023年9月 雑記

すこ~~~~~~しずつ書き溜めていた下書きを来月に伸ばし、新しく書くことにした。といっても急に何かが浮かんでくるはずがないので、ざっと近況について整理する。来月にした理由はよくある現実が追いついてしまったため。内容が地震とか、津波とか、要人の暗殺とか。そういったあんまりよろしくないものが現実でも起きてしまった時、放送の差し替えとかを行うアレ。理由は来月の更新を見て察してほしい。

 

■原神

生放送で見た召使のモデルが微妙だな~と思っていた。下から煽る構図で、更に部屋の中が若干暗いし実装されてから見ないとわからないなとポジっていたんだけど、4.1魔神任務の終わり付近で屋外の召使を見てニッコリ。なんらかの装飾があってもいいんじゃない?ってぐらい脚がシンプルだったけどオーラもバリバリだし顔も声も良い。早く完凸させてほしい。ナヴィアとクロリンデも気になっていて、性能次第ではまあ…少し考えるかも。復刻時にC6目指すとして、やるならC3ぐらい?

フォンテーヌのキャラは今の所リネもヌヴィレットも自己完結していて、倍率も狂っているから単騎に向いてるし、召使はC6R5絶対だとしてもう1キャラC6R1ぐらいはしてもいいのかなと思う。スメールって一体なんだったんだろう。

 

■Terraria

テラリアを始めた。今更?というのもあるけど、幸運にも触ったことのない友人3人が遊んでいる所に混ぜてもらった。グラフィックが合わないな~しょぼいな~と手を出していなかったけど中々面白い。果てのないファームが出来るゲームというのはいいものだ。

Calamity ModとMagic Storageなど大体紹介されているものを入れて遊んでいるんだけど、始めたばかりはあらゆるアイテムがカッパーコインだの、そよ風魚など誤訳されまくっていて気が狂いそうなストレスを感じていた。調べても同じ症状に狂わされている人もいないし、とりあえずアイテム名は英文のままにしてみた所、おかしな翻訳もアイテムの表記が入れ替わることもなくなった。どうせレシピやらは元の英語表記で調べないといけなかった気がするし、アイテム名だけ原文というのもよくあること。

全員が同じ武器を持つのも面白くないし、Calamity Modには与えたダメージに応じた熟練度システムもあるとのことで、それぞれ別の武器を担ぐことにした。俺はRogue担当になったんだけど、最初ステルスゲージの出し方がわからず近接武器用の防具をつけたままだった。FF14で言うと忍術を使わない忍者、盾を持たないナイトみたいな感じで、仕様に気付いたときはひとりで笑っていた。いやでも気がついてよかった。気がついたのは偉くない?