BLUE PROTOCOL2

前回の記事以降、重かった腰を上げて、俺はようやくブラストアーチャーをカンストさせた。修練の遺跡報酬で1.2%を引いて服ももらった。ブルプロ万歳!

一方で現状のエンドコンテンツである上級やEXラッシュにおいてブラストアーチャーの主な役割はダストフォースでの耐性ダウンと、ちょっとしたヒール。あとはEXラッシュだと睡眠もありかも。とにかく、操作が面白くないのでツインストライカーも上げることにした。ヘヴィスマッシャーは地獄のような操作感で退屈だし、イージスファイターも現状必要かどうか怪しかったからだ。その点ツインストライカーはいてもいなくても良いレベルだし、スキルのCTも短く、アクションゲームを遊んでいる感覚があって面白い。死んだ魚の眼をし、重い肩に疲れを感じ、画面の眩しさにやられそうになる頃、ようやく45レベルになった。ブラストアーチャーでは採取10回で終わったクエストが、ツインストライカーではヒグマ討伐な事に苛立ちを覚えながらも走り抜け50に。これでようやく、エンドコンテンツについて書くことができる。

 

larsh.hatenablog.com

前回の記事はこちら

 

■狩り

とにかくだるい。マシと言われているカニクモ漁も時間経過で重くなるし、そもそも面白くない。チャンネル制なのにその場でチャンネル移動が出来ないのも腹が立つし、放置して矢を飛ばしてるだけの奴や、安置で座っている奴を蹴り飛ばさないリーダーにもムカつく。今すぐパーティは素晴らしい機能で、ガイドの光る玉と共に他のネトゲでも実装するべきものだけど、その範囲がマップ全域のせいで目的が一致しないパーティに延々とぶちこまれたりするのはどうにかしてほしい。オーガとかドゴルマンは俺がやる時全然人がいなかったけどどうなんだろう。現状右肩下がりだろうし、レベリングが遅くなればなるほど苦しくなっていきそう。ヘヴィスマ44は…まあええか…

 

■武器

上級の神懸と巨竜の素材が8個ずつ、ゴブリンセージの杖が15個、あとはルーノと環境石で現状最高レベルの武器がクラフトできる。1本目はアドベンチャーボードの報酬もありすんなりと作れるのだが、2本目以降はともし火の森でゴブリンセージをシバき続けなければいけない。レアドロップ扱いの為、リアルラックが下振れれば相当な時間がかかる上、湧き範囲もそこそこ広く、スペルキャスターとブラストアーチャーが全部刈り取っているイメージだった。俺はブラストアーチャーが45あたりですぐに素材を集め始めていたけど、近距離クラスしか上げてない人は中々厳しいと思う。パーティに参加してもタッチすらできない事があるだろうし、倒れていくMobを見ているだけは退屈だろう。

クラフト時に大成功するとスロットの数が2~4個に増える。なのでタイムやスコアを競うコンテンツでは狙った特攻とスロット数がドレスコードになる。今後属性違いの50レベル武器は出た場合、上位を目指すのならコンテンツ毎に用意する必要があるだろう。考えるだけで嫌になるし、そこまでする気はないので1本ずつ作成して終わらせた。

弓は4スロをツモってしまった。

■イマジン

上級調査に行く為に35レベルのEイマジンと、45レベルのBイマジンを用意する必要がある。守衛やヒグマは約30-40分毎に、オロチは夜になった時に湧く為、倒したら風呂と飯、倒したらランニング等自由な時間が多く確保できて苦ではなかった。ただトコヨ草がとてつもない勢いでむしられる為、沼にハマった結果オロチは生命G2を引くことなく終了。武器と一座の絆に生命をつけておけば多段を全部もらうなどしない限りしなないしオッケー。どうせすぐに新しいイマジンが実装されるんだ、TAもSAもしないし、上級調査とEXラッシュで荷物にならなければいい。トコヨ草とルーノが枯渇するのは厳しいけど、ラテールメイプルストーリーに比べたらイマジンの厳選はぬるいと感じた。Kindleで小説を読みながらなど、何かと平行して出来るのはいいね。

 

■上級調査・EXラッシュ

未だにEXラッシュで失敗する事がある。あった。今はもうログインしていないから知らないけど、7月の頭の話。倒す順番や敵の行動を把握していないプレイヤーがそこそこいて、ボスを湧かせてしまったり、地蔵のように動かないままダメージを受け続け床を舐めたりしていた。とはいえ一度失敗した健常者は検索するだろうし、これぐらいの難易度で問題ないと思う。ただ上級調査でたま~に見かける、50以下の癖に50武器を背負ってる斧やスペキャスは許さねえからな。そんなもん見つけたらクリアが出来る出来ないに関わらず即リタイア決定。50レベルのクラスでお越しください。

 

タイムアタック・スコアアタック

タイムアタックはどのゲームでも走行ルートが決まってからの上振れお祈りゲーになる。もちろんリアルラックによっては自分よりも厳選の甘い、装備の弱いプレイヤーに抜かれることも十分にあるだろう。スコアアタックも同じで、敵を上手く集めることが出来るかと、上振れて死なないかなどのお祈りがある。スコアタが運ゲーすぎてつまらないから運営どうにかしろ!って動画が上がっていたけど、まあそういうもんじゃない?って感じ。ボスラッシュの残りタイムを競うのがいいかなと思ったけど、それって結局タイムアタックだし。スコアアタックはこんなんでいいんじゃないですか。

あとFF14の絶もそうだけど、スコアを競うコンテンツは装備固定でいい。整えるのが面倒だし、こういうコンテンツをやりたいけどファームはしたくないってプレイヤーもいるし、競技人口は増えるはず。

 

■UI

ありとあらゆるUIがクソ。クソの極み。前回の記事でも他のゲームを研究しなかったのか?と書いた覚えがあるけど、もう本当にどうしようもないぐらい、気になる点が多すぎる。とりあえず未発見の転送ポイントの表示と、パーティを抜けた際のログの位置をずらしてほしい。

「パーティから脱退しました」が消えるまでマップリストをクリックできず、街に帰れない。こんなことが令和5年で起こるなんて信じられない。

 

■マネタイズ

最高レアリティのSランク排出確率が1.2%で、1回のガチャが割高の場合500円ぐらいって、クソみたいなソシャゲも泡吹いて倒れる設定。流石にヤバすぎたことに気付いたのか、苦情が殺到したのか、次回より確率が3%に上方修正されるらしい。最初は強気の価格でスタートして修正するなんて、開発費用を少しでも回収しようとしているようにしか見えないけどいいんかな。いいか。また3%に変更されるのに伴って110回、220回で該当Sランク確定の抽選ボックスがもらえるらしい。実質天井!ブルプロ万歳!情報修正ありがとう!なんて声を見たけど、あいつらはもうバンダイナムコに洗脳されてしまった哀れなファナティック。どれだけ現実を説いても魂はレグナスに逝ってしまっているので無駄。というか、今ググってブルプロ世界がレグナスということを初めて知った。話を戻すと、110回、220回とアホみたいな回数ガチャを回した結果、ほしいものを選べない最高レアリティ排出ボックスをもらっても、そこでまた抽選ってありえないよ。次の水着なんて8種類だった気がするから、ほしいものが手に入る確率は12.5%。しかも330回目以降については流れてきたツイートの画像で言及されてなかった。まさか330回目以降は無しとか言わないよな。いや、この運営だし言うかも。むしろそうであってほしい。ブループロトコルが真っ赤に燃える様子を見たい。俺はもうログインしてないから。というか110回っていうのも運営のキモさがにじみ出てる。100回でよくない?11連×9回+1回でよくない?どうしても50000オーブ使わせないと駄目か?

ぱっとしない髪型や目のデザインが追加されるようだけど、当然エステチケットは配らないんだろうな。どこまでも金!金!金!で尊敬すらするよ。公式をフォローしてないし、プルプロ通信を実際に見ていたわけではないけど、流れてくるツイートだけで震えちゃった。武器屋に飾ってある武器から見て、ブリッツランサーの次は銃を使うクラスがくると思って期待しているけど……果たしてそれまで、インしてもいいかなという気持ちになっているだろうか。