2023年3月

■ブルーアーカイブ

ブルアカふぇすで最終編が発表された時はどうなってしまうんだと思っていたけど、終わってみればプレナパテスにとっての最終編で納得。それにしてもブルーアーカイブはストーリーはもちろんの事、ゲームシステムを使った演出が凄い!と毎度言っているんだけど、今回はピックアップガチャのタイトルまで使ってくるとは恐れ入った。

エンディング後にタイトル画面とBGMが変わる奴、オタクはみんな好きだよね。

プレナパテス決戦(6)

脱出シーケンスをプレイヤーの手でテラコに使う事で、この瞬間プレイヤーは先生になれたし、プレナパテスの選択をプレイヤーが選べる事で先生=プレナパテスを強調してくるのも素晴らしい。

プレナパテス決戦(3)

3rd PVで出た折り鶴が落ちていたのもよかった。しんどかったけど。最初大事な物って何?と、わからなかったけど、ブルアカはちゃんと答え合わせをして感情を殴ってくるから好き。他にもメチャクチャ書いてたけど、誤操作ですべてが消えたからこのぐらいにしておく。
以下、少し気になった点。

 

最終編4章 プレナパテス決戦 8 あまねく奇跡の始発点

アロナにはシッテムの箱と書かれておらず、A.R.O.N.A(プラナ)に書かれているのが気になる。やっぱりA.R.O.N.Aがオリジナルで、それに連邦生徒会長が手を加えたか自身を写したとか何かしら手を加えたのがアロナなんだろう。シッテムの箱の起動パスワードも逆転していたし、プロローグ2-3では初対面ではない様子だったし。となると、雰囲気的にもシッテムの箱の本質は恐怖(terror)で連邦生徒会長の手によって神秘(mystery)に変化したのかもしれない。どうなんだ連邦生徒会長!早く出てこい!

 

エデン条約編に続いて熱いタイトル回収に見えるけど、アロナが言うBlue Archiveってなんなんだろう。帰る場所であり物語が始まる場所と言っているので、おそらくアプリのブルーアーカイブ=この世界(≒お仕事)から入る教室を指しているんだと思う。

プレナパテス決戦(3)

プレナパテスの回想では私の「世界」と言っている。これが私のいる「世界」なのか、私のモノである「世界」なのかは断定出来ないものの、連邦生徒会長と同じく第四の壁を意識している気がする。キヴォトスの外=プレイヤーのいる現実世界のような。

ただ、Twitterで毎日のようにプレナパテスについて検索していたら気になる考察があった。

 

プレナパテス決戦(3)

先生は創造主的なポジションで、アヌビスを始めとした神々を生徒の姿にしたというもの。無名の司祭がお前の知る生徒ではないと憤っているのも、先生が創り出した生徒が色彩により反転し、既に先生の知る本質ではないという事。先生がアトラハシースから落ちて3日経過して帰還したのもキリストの再臨からだろうし、流星のような輝きもベツレヘムの星から来ているとの考察もある。俺はこのあたりに詳しくないので、今後小出しにされる情報を頭に入れつつTwitterで考察を見ようと思う。

他には小鳥遊ホシノは黒服の発言から暁のホルスと推測されていたけど、ユメ先輩のいた所にIRON HORUSの盾が落ちていることからホルアクティ(ラー)って説が面白かった。確かにキヴォトス最高の神秘と考えるとホルアクティの方がしっくりくる。固有武器のEye of Horusもミスリードなのかもしれない。

宇沢レイサの実装と水着シズコの復刻、お待ちしております。

 

 

■原神

あれだけ騒ぎになれば完璧な計算の上、すべてを潰されているディシアが修正されるかと少し期待していた。結局この事に関して一切の告知も無く、ハズレキャラとして恒常に入って終わり。褐色キャラが尽く弱い性能にされるなら一体ナタはどうなってしまうんだと期待してしまうな。未だにディシアは弱くないとか強いとか言っている人もいるし、剣闘奇譚のような高難易度コンテンツは実装されないだろうし、しばらく原神は様子見で。余響は毎日1か2割って掘るけど。

3.5の螺旋は上放浪者下胡桃で挑んだけど時間が足りず、両単騎出来なかったのが悔しい。多分放浪者胡桃でも通せると思うけど、前述の通り原神に対してのモチベが低く毎日通う気になれないので、素直に負けを認めることにする。俺は3.5を通せなかった敗北者。

youtu.be

いつも参考にしている一番上手い胡桃。この人のタイムに20,30秒足したものを自分の限界だと思っている。……ので、俺の腕では無理。

 

■パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

公式サイトより

 

やるゲームがないなと色々漁っていたら出会ったのでやってみた。結論から言うとメチャクチャに面白かった。話の内容、作り方、そしてゲーム体験すべてがADVの理想形と言ってもいいぐらいには楽しめたし、感心した。所でホラーアドベンチャーと謳っているけど、所々にジャンプスケアがあるぐらいだからバチバチのホラーを期待すると物足りないと思う。ホラーが苦手な俺でも出来たぐらいなので。

エンディングにたどり着くのにおそらく10時間前後が想定されていると思う。2000円でこれだけの体験をさせていただいていいんですか?と思うほどクオリティが高いので是非プレイしてほしい。クリア後にTwritterで感想や考察を漁ることで二度楽しめるおまけ付き。

 

■Crystarise

今一番期待しているゲーム。去年の10月28日にリリース予定だったのが延期して、春ぐらいということだけ告知されていたんだけど4月28日に決まったみたい。ペルソナ5と被らなくてラッキーだったかも。体験版が2月に出ていたみたいで知ったときはショックだった。戦闘コンテンツにちょっと重点を置いたマイクラみたいな感じで、Core Keeperも死ぬほどやっていたので100時間は遊べるだろうと思っている。