原神 ディシアについて

原神を始めた頃に招待してもらったDiscordサーバーから抜けた。もう原神をプレイしていない、周囲から画面に収まらないほどの助言を貰いながらも螺旋で星36すら取れなかったゴミが延々と突っかかってきたから。そいつは礼儀や話の組み立て方など人に滅茶苦茶な要求をする一方、自分は全く満たしていなかったり、運営だか開発だか関わっている「ラグナドール」に寄せられたお問い合わせを馬鹿にするかのように誰も聞いていないのに書いていたり、とにかくとんでもない化け物だった。グラムスさんコンプラ大丈夫ですか?

とにかくその化け物は俺と真面目に原神をやっている友人の間に割って入ることが好きで、今回もディシアを待ち続けていた俺と友人に向けPvPが無いからキャラの強弱なんてどうでもいいじゃんwと横槍を入れ、挙げ句の果てに「同じゲームをプレイし続けているのはゲーマーとして面白さの追求を怠っている、真のゲーマーからかけ離れた存在」と自分がどのゲームでも結果を残せないことを理想のゲーマー像にすり替えて主張していた。お前原神やってないじゃん……というツッコミは当然として、自分が立てたサーバーだったら見世物として遊んでいたけど、友人が立てたサーバーだし、参加者皆が俺のように争いが好きな人間でもない。原神をプレイしている人とは別のサーバーで繋がっているので何度も揉める前に抜けることにした。ということで、もう彼とは全くの他人なので一生ネタにすることにします。グラムスさんお便りお待ちしております。

 

■原神

性能以外良い女

案の定ディシアが燃えた。最初のリークが出た時点で相当ヤバいなって感じはしていたけど、そこから何故かナーフされ続け、βが終了する頃にはイベント配布星4キャラ?って思ったぐらい。コンセプトのタンクも肩代わりは50%しか出来ない上、回復できるのはディシアだけ。結局肩代わりしなかった分を回復するヒーラーが必要になるし、売りの中断耐性もシールドを貼った方がいい。元素爆発はヒールやタンク系ではなく攻撃で、雷電将軍の様にダメージが出るわけでもない。命ノ星座も攻撃性能を上げるものが多く、タンクのコンセプトと合っていない。総じて何がしたいのかわからないキャラに仕上がっており、ディシアだけが出来ることは無く、採用する価値は全く無い。加えてVer3.6からは恒常入りする為、引いてもハズレ扱いされる未来が見える。

Twitterではディシアを弱いと評価すると無茶苦茶な反論をする奴で溢れかえっている。自分が好きなものが悪く言われて気分が良くないのはわかるけど、事実を受け入れられずに、自分の中でクソみたいなフィルターを通して馬鹿みたいな反論をするのはやめてほしい。烈開花なら使えるとか、炎元素が付与できるとか、そもそも元素爆発のダメージが高いとか、変な親爺のディシアは8万出ているから上手い人はちゃんと使えているとか。現状だとトーマの下位互換と言っても差し支えないし、あれだけ介護して単発80kって悲しくならないか?他のキャラなら2,3倍は出るよ。

 

ディシアは弱くない!(強い!)っていうのは大体こんな感じ。弱い派の主張にオウム返しの様に返事するか、キャラを好きな気持ちと性能をすり替えて話しているかがほとんど。この動画も儀式が長すぎるし、ベネットの爆発から出ているし、わざわざ雨にしたことを思うと涙が出てしまう。深境螺旋に雨は降らないよ。

心海も後から評価されたとか、海染で強くなったとかも見るけど、結局ICD0が強いってことが広まるのに時間が経っただけで元々のスペックが強かっただけだし、なんなら普通使うのは千岩じゃない?加えて3.6で追加される聖遺物も絶縁と比べてスキル火力が伸びるぐらいで元素爆発はチャージ200%詰んだ絶縁と変わらない。聖遺物や武器では元素スキルの2.5秒ごとの追撃感覚を短くできないし、肩代わりの機能を上げることもできない。後付けで調整できるようなキットをしていないのが問題なんだよね。

 

当然終わりに終わってるディシアの性能について素直に弱いと言う動画投稿者もいるのだけど、前述の通り脊髄反射で反論する馬鹿がとんでもない勢いで群がっていた。この麻酔という女も胡桃を軸にした編成にR5斬山を持たせたアルベドを入れたり、ダメチャレのセットアップをマルチで人に任せたりと中々臭かったんだけど、間違ったことを言っていないこのツイートが死ぬほど叩かれていたのは少し可愛そう。

 

 

3月8日現在、海外ではFixDehyaとしてディシアの修正を訴える運動が行われているらしく、アメリカの公式アカウントのリプ欄にはディシアを修正しろのリプライで埋め尽くされている。内容は追撃を1秒毎に、肩代わりを最大50%から75%、元素爆発を雷電と同じ通常攻撃扱いにして、それぞれの天賦倍率を他の星5相当に上方修正の4つ。十分数字が出れば単騎で遊びたいから、元素爆発を通常攻撃扱いするのはどうでもよくて、やっぱりタンクとして実装されているのなら肩代わりは100%ほしい。天賦倍率も今の3倍ぐらい無いと物足りないし、通常攻撃のカスみたいな数値も少し弄ってほしい。夜蘭の通常攻撃もカスだからしょうがない気もするけど。

 

4つ目次第だけど、ここまでやっても一概に強いとは言えない。

ディシアは軽く検索しても割りとキャラクター性が人気な方だったけど、本当に残念な結果になってしまった。しょうがないかと思いつつもそれなりに萎えてしまった事と、Twitterで騒いでるユーザーがあまりにも馬鹿すぎる事等から少し原神を様子見することにする。全キャラ確保とLv90も終わり。ただ致命的にバトル関係のバランスが終わっているだけで、ストーリーは面白いので実装日に全部走りたいと思うし、しばらくは夜蘭と放浪者の最強キャラ2体で螺旋を遊ぶことにする。