2023年5月 雑記

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

今月の出来事と言えばやっぱりゼルダの伝説TotK。正直発売するまで情報を追うこともしてなかったし、スプラトゥーン3を誘われた時にカタログチケットで買うと決めていた程度。前作BotWはそこまで刺さらなかったものの、いざプレイしてしまえば頭の中がハイラルに支配され寝る間も惜しんでプレイしていた。まずはリトから……と、前作BotWに比べて次の目的がわかりやすかったり、祠などの謎解きもウルトラハンドやスクラビルド、モドレコを駆使した解き方が幾つもある自由度など前作に比べて相当遊びやすくなっている印象。

ただBotWを遊んでいるとより楽しめる場面や、当然ながら今作のエンディングはBotWを前提とした感じがあるので、今作から始めようと思っている人がいればカタログチケットでBotWとTotKを買ったほうがいいだろう。BotWも死ぬほど遊べるゲームだけど、とりあえずメインストーリーをクリアしてTotKに繋げればいいと思う。もちろんBotWでハマれば存分に遊べばいいし…1万で1年ぐらい遊べるんじゃないかな。

当然ゾナニウム関連やコログの数とか、幾つか不満がある点もあるけど、もう今年のGOTYはTotKで決定だなってぐらい良いゲームだったからSwitch持ってる人は遊んでほしい。逆にSwitch持っててゼルダやらないのって何?ってぐらい。

 

 

■原神

楓原万葉が本当に嫌いになりました。