2023年4月 Crystariseとか

最近色んなゲームを断捨離したせいか時間が空きまくっているので、筋トレやランニングを始めた。面にかける努力は怠っていないものの、体の方はガバガバだったので投げ出さずに続けたい。とりあえずは来年の春まで、1年続けることを目標にする。

 

■Crystarise

とりあえず最初の草原でボスを倒し、クリスタルの1つを獲得するところまで。進行が滞っている理由は冒頭の運動により寝落ちしていた事と、割りと虚無な時間が多いこと。右上にミニマップがあるんだけど、これの拡大縮小も出来ないし、全体MAPもない。マイクラと同じでそれぞれのバイオームが生成されるっぽいのと、アイテムを集めた後は画面左下の祭壇に捧げる必要がある。前述の通り狭いミニマップしかない為、必要数揃えた後に祭壇へ戻るのも相当時間がかかる。移動速度は現在変化せず、それなりに長いCTの回避ダッシュを使う。戦闘は近接攻撃と遠距離攻撃の2種類だけど、強敵を相手する場合は遠距離攻撃をずっと打ち続ける感じで非常に単調。武器やアイテムによる戦闘面の変化も欲しい。空島の変化も好きなようにカスタマイズできるのではなく、それぞれに設定された能力値を見て強い物を敷き詰める為理想の空島を作ることはできない。できたとしても相当後半になると思う。その設置物を作る設計図も使い切りのため、何度も戦闘やダンジョン探索を行って入手する必要がある。総じて、戦闘を軸にゲームが作られているのに戦闘面が非常に単調でつまらないのが致命的。今後のアップデートに期待。正直、俺みたいにムチャクチャ期待してたり、遊ぶゲームがない人以外は今買う必要ないかな。

■原神

最近螺旋の難化が止まらなくて、俺のPSじゃ両単騎がむずか…出来なくなっているので、挑戦回数を増して練習する予定。加えて回避行動を強いられる事が多くて、夜蘭は絶縁4より打破やスキルにダメージ割合が寄るHP20水15、水30の方が単騎に向いているように思う。去年末ぐらいから廻聖は沈淪に全部つぎ込んでいるけど1割なのと死んでいる運のせいでろくな聖遺物が出来ない。余響もまともな物が出来ないし、聖遺物とかいうシステム早く消してくれないかな。

最近の螺旋は回避行動を強いられる場面が多くて、そのせいか殴り合い出来るディシアがそこそこ上に上がってきて他キャラが下がっている印象。3.5螺旋なんて甘雨がハチャメチャに暴れていたし。局地的ではあるけどディシアに使い道や強みを持たせるのはいいけど、螺旋単騎なんてほとんどのユーザーがやらないし、ディシアと葦海完凸なんて尚更。だからディシアは未だ燃えていて、それに関した呟きをすると修正してほしいユーザーがlikeやRTしてくるんだけど、捨て垢率が多すぎて嫌な気持ちになる。間違ったこと言ってないんだから捨て垢で言う必要なくない?あとVVvape胡桃の着火役にアンバーより強いって意見もあったけど、終焉持てないし、追撃が蒸発の邪魔しそうだし、千岩で攻撃力増しても焼け石に水というか……。もちろん修正反対派に感情でしか物を言っていないイカれた奴が多いのは確かだけど、最近は修正しろって意見している方も化け物が多い。近々鳴潮やエーテルゲイザーも出るし、そっちに期待しよう。原神はどうしても刺さって抜けないキャラや夜蘭、放浪者みたいなユーティリティが来ない限りは引かなくていいや。祝福と紀行だけ買って石を貯めておこう。

 

■ブルアカ

慈愛の怪盗に狂わされた。七囚人のひとりなのでそれなりに強いキットを持ってくるだろうし、差別でクソ雑魚性能になることもないだろう。問題は実装時期で、ワカモが1周年アニバキャラだったのを考えると3周年…と思えるけど、テラコはどうなるんだろう。百鬼夜行、クズノハに会う必要もあるだろうし、4周年…?