Crystarise EA感想2

larsh.hatenablog.com

前回書いた時から7回のバージョンアップを重ね、現在ver0.1.7。対応が早く良い印象だけれど、なぜリリース前に一度確認しなかったのかとも思ってしまう。ともかく、以前の感想に書いたことはおおよそ解決されているので、以降プレイして感じたこと等などを書く。

ほぼ毎日アップデートしていた。

相変わらずポッタリーの花などの判定は納得行かないものの、敵とオブジェクトが柔らかくなり快適に遊べるようになった。全バイオームをクリアしてからのパッチだったので確認していないけど、おそらく次にクリアを想定されているバイオームに行ってもそれなりのダメージが通るんじゃないかな?オープンワールドと謳っている以上、最初から雪原や火山に行ってもいいとは思う。1ダメージを連発して倒すのもいいし、ダメージの通りを見て別のバイオームを探しても良い。以前ならどこも1ダメージで変わらない為、さっさと火山バイオームに行ってシュートボムを習得するのがベストだったと思う。

それに伴って格下の敵をワンパンできるようになった。以前は火山をクリアしても初期のイエロージェルルすら3、4発掛かることもあったけど、バージョンアップによって通りながら狩ることが可能に。加えて空島の拡張コストも低下した為、リリース初期とは比べ物にならないほどファームがスムーズに。ショットダメージUPも180ほど積めばエッグウィングも一撃となり、(現状の)クリア後に相応しい能力を身につけることができる。

全バイオームのボスを倒した後にやる事はSteamの実績解除と空島の拡張だけど、現状セットボーナスを5種類満たすコーディネーター以外は遊んでいれば解除できるはず。ガチャマシン、ネオンライト、ソーダ、トーチ、カラーコーンあたりが簡単かも。特にカラーコーンは後述するファームのついでである程度手に入る上、ガチャマシンはバイオーム制覇で揃う為そこまで苦ではない。他にはアロマキャンドル、キノコ、グランドライト。

 

■ファーム

本題。もちろんボス撃破時に手に入るフィギュアや、ゲーム内実績達成の際にもらえるトロフィーは強力な効果があるものが多く、見た目も華やかな為作って損はないと思う。が、Crystariseには頭ひとつ抜けてリセマラ最強ランキングTier1!と言えるほど強力なモノがある。それは黒いガチャマシンから手に入るYUKIUSAGIぬいぐるみ。

 

圧倒的な性能

このYUKIUSAGIぬいぐるみは1マス設置の上、「移動速度UP」「ショットダメージUP」「受け身上手」「アイテムゲッター・アニマル」のうち3つがランダムで付くGOD TIERモノ。現状移動速度を上げる手段はトロフィーしかない(はず)なので、ガチャで何度も入手できるYUKIUSAGIぬいぐるみはその点で価値がある。その上、現状最強アクションのシュートボムの威力を上げるショットダメージUP付き。理想はYUKIUSAGIぬいぐるみを数百個積んで移動速度をガン積みすることだろう。バイオームの探索がCrystariseに掛かる時間のほとんどを占めるからだ。

 

その他ハズレで手に入るカラーコーンも悪くない。こちらは色によるものの、サブアクションリキャストUPとショットダメージUP、ソードダメージUPがアタリで付く1マス。素材と空島に余裕があればガンガン置いて良い性能。サブアクションリキャストUPはおそらくダッシュ等のリキャストが早まるFF14のスキルスピード的なものだと思うけど、62積んでもなんとなくでしか体感できていないのでまだ良く分からない。もしかしたらいらないかも。

 

同じく黒いガチャマシンから手に入る、招くような猫も良い。3種ジュエルゲッターとピンチでクリティカルUP(ハズレ)がランダムで付与されるので、3種のジュエルゲッターが揃ったモノを引いたら迷わず置いて良い……はず。

ということで最終的なファームは各種バイオームを探索しつつ、見つけたダンジョンは片っ端から攻略して、宝箱からモノの結晶を手に入れ、変換したカラの結晶を黒いガチャマシンにつぎ込みYUKIUSAGIぬいぐるみをどれだけツモれるかのゲームになっている。今後のコンテンツ拡張に備えて、現状20の移動速度UPは100ぐらいまで積んでおきたい。

 

後は全体MAPやアイテム取得範囲の拡大、モノの名前検索や発動スキルの検索、一括撤去などが実装されると良いな。期待。