ブルーアーカイブ

突然ですがみなさん、透き通ってますか?

まだ透き通っていない人は今すぐ透き通るような世界観で送る学園×青春×物語RPGのブルーアーカイブで透き通ってください。

ん、透き通るようなタイトル画面と正統派美少女……。

抱えていたゲームが落ち着き、無料ガチャ100回に釣られて先生になっていた友人達に続き俺もキヴォトスに向かった。

ブルアカ自体はリリース当時から知っていてある程度興味があったけど、これ以上ソシャゲを増やしたくない思いと、NEXONの文字が恐ろしくて手を出さなかった。どうせ下火になると思っていたけど、バニーガールのイベントから次第に名前を見かけるようになった。せっかくだし、いい機会だから少し触ってみようと考えたのがきっかけ。

ストアカウントのエミュ4窓+Twitter連携のスマホ1台で走り続けた。

リセマラについて調べるとイロハがいるかいないかで相当違うらしいので、8時間ほど走り続けてゴール。無料100連期間が終わる4分前だったので、本当のファイナルラストだった。それからおおよそ1ヶ月ほどブルーアーカイブをプレイして感じたことを書いていく。ブルアカ、非常に良いゲームですよ。

 

ブルアカの良い所

操作時間が少ない

ブルアカには条件を満たしてクリアしたステージを一瞬でクリアできる「掃討」機能がある。アズールレーンの様にオートで走らせて、数分後にクリアしたら再度出撃して…と時間を挟まないのでスタミナ消化が一瞬で終わる。消費するスタミナ(周回数)も選べるので、現在実装されている19章までクリアしてしまえば、キッチリ操作するのは初回のイベントと後述する総力戦、戦術対抗戦程度。短い時間でぱっと終わらせる事が出来るので、メインに据えるゲームの空いた時間等に消化できる。

ゲーム性もEXスキルの順序や編成、配置場所等それなりに頭を使う為面白い。特にプレイヤーレベルが低い内に任務を進めている最中は低レベル縛りのような感じもあって手応えがあった。もちろん急いでクリアせず、プレイヤーレベルが上がってから挑めばメチャクチャぬるいし良いバランスだと思う。俺はLv.56でH19-3まで終わらせたので、もしブルアカを始める人は参考にしてほしい。

18-5クリア時。イロハがすべて解決してくれた。
シナリオが死ぬほど良い

エデン条約編。Twitterを見てるオタクなら一度は目にしたことがあると思う。ブルアカのシナリオは本当に出来が良くて、良く挙げられるエデン条約編は本当に情緒をぶっ壊される。しかもエデン条約編はひとまず区切りのいい所で終わっただけで、続きが書かれる可能性も十分ある。というか多分ある。他にも対策委員会編や、期間限定のイベントシナリオも当然のように感情を揺さぶってくる。最近開催(8/24~9/7)された「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」では宇沢レイサ(と杏山カズサ)に心にデカい釘を刺されたような気持ちになった。復刻も随分と先になるはずなので、気になる人はYoutubeとかにイベントシナリオの動画が上がってると思うので見てほしい。

とにかく、ブルアカは冒頭で書いた通り透き通るような世界観の中で、とんでもない殴り方をしてクソデカ感情を持たせてくるゲームになっている。前述の掃討機能を使ってデイリーはさっさと片付け、総力戦とイベントをしっかりやる。そして泣く。サブに置くゲームとして相当優秀。とりあえず軽く触って対策委員会の2幕まで見てほしい。

SDの出来が良い

戦闘中やカフェではSDキャラが表示されるんだけど、その出来がメチャクチャ良い。例えば風倉モエのEXスキル発動時、ほぼ見えない機内のモエがミサイルを発射するボタンを押しているような挙動を取る。そんな所まで描写するの?ってぐらい気合の入った作り込みがあるからビビる。

課金する意味がある

ブルアカは課金しなくても十分遊べると思うけど、シナリオで好きになったキャラを愛でたいとか、最高の能力にしてやりたいとか出てくると思う。そうして育成したキャラクターは総力戦と戦術対抗戦で思う存分活躍させることができる。一定の期間、強力なボスと戦えるイベントが定期的に開催されていて、上位○○名にプラチナ/ゴールド/シルバー/ブロンズのトロフィーと、ランクに応じたゲーム内通貨等がもらえる仕組み。当然無理をして最高ランクのプラチナを目指す必要もないし、ゴールドシルバーで満足してもいい。最近のゲームにありがちなキャラクターをいくら強くした所で活躍する場所が無いという問題がないのは良い。

BGMが良い

シナリオの場面もあってBGMがメチャクチャ染みる。有名なのはLet's Go!!!!memeに使われているUnwelcome Schoolだと思うけど、2nd PVに使われているGlitch Streetとか、Constant Moderato -Piano Arrange-とか……。理由とかを書くとネタバレになってしまうので、もうやってくれとしか言えない。

 

ブルアカの悪い所

ガチャが渋い

マジで渋い。最高レアリティの星3排出率が3%。期間限定ガチャでピックアップされた星3の排出率は0.7%。ちょっとこれは擁護できないぐらい渋い。それなりに石は手に入るのと、天井があるから本当に欲しいキャラの時だけ天井を叩く覚悟で回すなど工面すればなんとか……なるか?興味無いキャラでもイベントシナリオで欲しくなるけど、そこは強い意思を持って抗ってください。

育成が大変

排出される最高レアリティは星3なんだけど、所謂限界突破をすることで星5になったり、星5になった次も固有スキルが強化される固有2が存在したり、得意な地形が強化される固有3があったりと、最高能力まで上げるのにメチャクチャ苦労する。最も固有3まで育てていないと最高難易度で全く使えないという訳では無いし、突破に使うアイテムはガチャの副産物だったりイベントでもらえたりする。総力戦では1日に1回だけフレンドかサークルから1キャラだけ借りることもできるので、自分で用意するかは財布と相談で。

それ以外にもレベルアップに必要なレポートや、何をするにも必要なクレジット、装備を強化するのに必要な珠、スキルのレベルアップ素材のどれもが不足する。その為どのキャラにどれだけリソースを使うかよく考えないといけない。こういったリソース管理が楽しいと思う人もいるけど、個人的にはちょっとキツめかなと思う。もう少し緩和してくれても良くない?アロナ?

 

 

興味を持った人はブルーアーカイブをインストールしてください。