2022年雑記

毎月出来事をまとめて何か書こうと思っていたのに、気がつけば2022年も最終日になってしまった。ということで、今年印象に残っているあれこれを勢いにまかせて書き殴っていく。

 

クトゥルフ神話TRPG

FF14で絶竜詩戦争を終え、シラディハ水道零式を終え。固定メンバーにTRPGに興味ないですか?と営業を繰り返した結果、ある程度シナリオを回せる卓が誕生した。クトゥルフ神話TRPG自体はそれなりに前から嗜んでいたものの、色々あってコミュニティが爆散してしまった。その後も友人を誘ってみるものの、ロールプレイングをするハードルの高さや、ルールブックの価格などで人は集まらず、もうダイスを振ることはないだろうと諦めていたので本当に嬉しい。引き続き、FF14に零式や絶などの新コンテンツが実装された際には固定に飛び込み、友達を増やしていこうと思う。卓メンバー全員に共通した趣味がある方が説明も早いし、ネタも仕込みやすいし。久々にコミュニティを作っているので不安もあるものの、割りと楽しくやらせてもらっている。感謝します。もし興味がある人がいれば是非。

 

■原神

スメールが実装された3.0から急にシナリオの質が跳ね上がった。魔神任務は勿論の事、ティナリ、セノの伝説任務も訴えるものがあった。特にティナリなんてDQ7のからくり兵が一生頭の中に浮かんできていたのに、やっぱり泣かされてしまった。放浪者なんて当然の事で、相当練り込まれた設定に自虐的、自罰的な行動にたやすくやられてしまった。事前に発表されたPVも下っ端は執行官の事知らないんだ~ぐらいに流していたのに、こんな理由があったなんて。スカラマシュはそんなに好きではない、普通程度のキャラだったのにすっかりお気に入りになってしまった。逆に博士は許せねえよ……この野郎……。でもきっと、ひとつだけ良心のある個体とか、今回みたいに歴史を書き換える等してプレイアブルになるんだろうな。実装されるキャラはすべて引くことにしているけど、博士がガンガンに稼いだヘイトをどう処理するのか期待。

2凸で止める予定だったのに、気がつけば武器も完凸していた。

放浪者は重撃で敵を拘束したり、浮遊状態で一部の攻撃を無視できたり、独立したスタミナを持つ為スタミナ管理が一切不要だったりと単騎性能がメチャクチャ高い。火力は夜蘭(さいきょうきゃら)に及ばないものの、通常攻撃のテンポの良さや移動など操作していて楽しい。螺旋更新がかなり楽しみになったので完凸してよかったと思う。

 

■ブルーアーカイブ

なんとアップデートですべてのシナリオが初めてすぐに読めるようになった。とはいえ、一部のシナリオでは所持生徒でのボスバトルがあったり、対策委員会編から読んだ方が楽しめるつくりになっていたりするため、インストールしてエデン条約編を読め!とは一概に言えない。サブゲームとして遊びやすいので、以前より人に進めやすくなったかなという感じ。できれば全員やってほしい。

恐らく1月24日の2ndアニバーサリー生放送で待望の聖園ミカ実装が発表されるはずなので、しばらくは石を貯めながら様子を見たい。

顔がいい。ああ顔がいい。顔がいい。

どうせ正月便利屋復刻でカヨコハルカが追加のクアドラプルピックアップだろうな~とか思っていたら、相当推してるハルナが限定で実装されて度肝を抜かれた。Twitterで友達が正月ハルナ来た!とか素振りをしていたから、来るわけないっしょ~wとほくそ笑んでいたのに……。当然固有2にした。ああ……年が明けたらやることはガチャ70回だ……。

 

 

 

来年からは1ヶ月に1回書こうと思う。それではよいお年を。