2023年1月

全員ブルアカをやれ!!!!とりあえずインストールしながら読め!!!

■ブルーアーカイブ

聖園ミカ実装!去年の9月から始めて4ヶ月しか経ってないけど、噂のエデン条約編に触れてからずっと待っていた女がついに来た。エデン条約5章が追加されて、聴聞会からあれこれやっての流れだと思っていたけど、まさか最終編が来るとは読めなかった、この俺の目をもってしても……。その最終編も概ね満足。せっかくだしシナリオに沿った編成でやろうかな~wとか思っていたけど、ちゃんと用意してくれて本当に助かった。ところで最終編2章14話でミカだけ星5Lv83、EXスキル倍率も限界突破していてミカが本マジギレしているのがわかる様にブルアカはゲーム部分を上手くシナリオに使っているなと感心する。シナリオの選択をタッチしているような演出も最後に何か意味があったりするんだろうか。

ミカの絆エピソードだけど、点数を付けるとしたら21億4748万ぐらい。EP1で買い物をする時に徐々に買うものを削っていく様子は、きっと罪を犯した自分が多くを望んではいけないとミカが思っていることを表現しているんだろうな~と思った。ミカの絆エピソードは学園生活の再起を描いていくんだろうなと。しかもそれを先生が代わりに買ってあげることで、ミカの再起を手助けするのを表現してるの上手すぎ。今以上に先生に依存することを防ぐ為にイオリ足舐め太郎とは思えないぐらい塩対応で、先生にもっと構ってほしいミカと自立を促したい先生の攻防が良かった。その結果があの湿度255%ぐらいあるメモロビなのも良い。良いっていうけど悪い所なんてないから全部良いんだけど。EP4もトリカスに切り刻まれた?水着を直すことでやり直せる事を教えたり、最後も(きっと)初めて二人で会ったプールで終わらせるの芸術点が高すぎる。こんなの実質エデン条約編5章だよ……。モモトークの一言が「一緒にお話してくれる人募集中!」も自分から周りの生徒に近寄っているように見えて本当にね、幸せになってくれミカ。

ところで間もなく2周年を迎え、アニメ化も決まって乗りに乗ってるブルーアーカイブはなんと今が始め時。リセマラで最強キャラ水着ホシノとアコ、イロハ、ヒマリあたりから1人引いて始めよう。ミカは最悪天井で入手できるからミッション等で石を掻き集めて天井を狙えばOK。最高レアリティの排出率が通常の2倍だから、手に入った石は全部ガチャに突っ込んで問題無い。ただアニバ限定キャラは復刻してもワカモや水着ホシノの様に天井交換できない邪悪な仕様っぽいので入手しておくこと。もちろん性能が壊れ気味っていうのもあるけど、エデン条約編を読み終えた時に手に入らないのは相当苦しいので……。それとミカのモモトークは出来れば最終編4話、もしくはエデン条約編4章を読み終えるまで無視すること。先生を1年強待たせた女だから数カ月程度待たせても大丈夫だって安心しろよ~。ヘーキヘーキ、ヘーキだから。

 

FF14

幾つかの固定面接に落ち続けた哀れな無職となった俺は探して応募、面接とするのが面倒になっていた俺は、背後から近づいてくるもうひとつのゲームに気が付かなかった。俺はそのゲームに夢中になり、目が覚めたら……絶オメガを見送ることになってしまった!おそらく3/1に原神でディシアが実装され、螺旋も更新なので1ヶ月でクリア出来ないとなると相当なストレスになることが想像できる。負け惜しみにしか見えないだろうけど、以前ほどFF14に対して熱が無い。固定メンバーに恵まれ、楽しく攻略できた絶竜詩戦争もGWが終わってからのスタートとなり、原神ver2.7のアップデートを当日に十分遊べず不満があった。同様に煉獄編もスメールの探索が出来ずにストレスが溜まった。最も後者に関しては固定に紛れていた化け物によるものが大半だろうけど。漆黒が始まったぐらいの頃の俺なら希望する条件を変えてまで探しているけど、すっかり原神やブルアカを優先するようになっている。情けない結果しか残せていないものの竜詩の頃に一部の馬鹿が解析やらで騒いでいた様に今のレイドレースの環境はお世辞にも良いものとは言えないし。俺は使えるものは全部使えばいいと考えているけど、吉田唯一神世界樹もACTは使うなよと名指しで言っている。それなのにわざわざ設定しないと映らないものを配信画面に写したり、UI MODを隠す気も無く使っていたりで正直気持ち悪い。というか本気でレースに参加するなら配信しないと思うんだけど、今のFF14ってレイドレースで結果を残すより配信に振り切った方が知名度も金も手に入るから、こぞって配信を始めている気がする。レイドレース自体が非公式なユーザーイベントみたいなもんだし、変に公式が関わってきても嫌だからしょうがないんだけど、蒼天とかの時に比べて本気で世界を狙いに行く人減ってない?って気がする。気の所為?

そんなわけでFF14に割く時間は減ると思う。6.3で追加されたメインストーリーも全く響かなかったし、しょうがなく摂る食事みたいで退屈だった。ただ、FF14はハチャメチャに売れていて人口もムチャクチャにいるので、今後は零式固定に参加して友達を作る事を主に遊んでいくと思う。全員光の戦士だと他のゲームをするときに予定も合わせやすいし、説明もしやすいから。FF14はゲームもできるマッチングアプリ

煉獄篇の化け物について。顔合わせの時に2週目以降の消化を土日は絶対やりたくない、サブでも消化したいと時間が余ってるような事を言いながら一切予習等をしてこなかった雌。初週クリアを目標にした固定だったのに、4層後半の概念なんちゃら2回目を攻略している段階で、前半消化中に支配者の一撃以降はラッキーパンチで抜ける可能性があるってわざわざ薬の使用を促したのに使わなかったり、挙句の果てにそれを自分がいない時に話したと逆ギレしていた。120秒を計るために戦闘開始カウント中にヒーリングリリーを置いたり、自分がGCDを使ってヒールをしたくないからか学者にほぼ全て任せていたり。指摘した事を都度固定リーダーにDiscordのDMでちくちく言葉ですよね?と報告したりと中々の捕獲レベルだった。攻略中は目の前にいたら危なかったなって感じだったけど、今となっては良いドラマだったなって笑い話に出来るからヨシ!

 

■原神

アルハイゼンに文句を言っている腐った雌共、大体捨て垢だし完凸してもデイリーしかやらなそうな連中で笑っちゃう。確かにスキルのモーションと効果は刻晴に似ていると言われればそうだけど、通常攻撃とか、カーヴェとの関係を示唆しているアイドルモーションが不満とか、同意できたりできなかったりするものが色々あるけど、カーヴェとの関係は既に3.3までの魔神任務で十分に情報が出ているし、祝賀会で「鍵を一つ多く持って出かけてしまったようだ。」と言っていたからそこまで拒否するようなものなの?と思ってしまう。実装までの期間が長すぎて頭の中に作られたアルハイゼンと差があるだけなのでは?キービジュアルにいないとか、一部のモーションが同じとか……メインウェポンの重撃が汎用モーション、放送で紹介すらされなかった胡桃を出したら黙りそう。……という事を下書きで書いていたのだけれど、いざ実装されたら文句を言っていた捨て垢がみんなシーンとしてて草。

最近目に付くようになったのか増えてきたのかはわからないけど、自分が完凸すら出来ていないのに人様の動画を持ち出して完凸ならとか、スコアが幾つならとか怪文書を生み出している奴が恐ろしすぎる。あとは無凸で○○!みたいな保険入れてるのとか。聖遺物で確率に殺されるより、金を入れて凸れば確実に強くなれるのにそれをしないのはなんでだろう。凸ってるから推しキャラへの気持ちがデカくて偉い!とは思わないけど、無凸アピールってなんか情けないよなあと思う。無凸をアピールする意味ってなくない?金銭的による強制的な縛りプレイを人に押し付けるみたいでさ。概要欄や説明に一文加えるぐらいで良いでしょ。書いている内に推しで思い出したけど、そのキャラが好きな自分に酔っているのも逆転しているように思える。特に胡桃オタクに多くて、画面いっぱいにグッズを並べたりして、俺はこんなにこのキャラが好きなんだ!みたいな。本当に好きでやってるなら申し訳ないけど、他のプレイヤーへの威嚇というか、アピールにしか見えなくて寒いからやめたほうがいいと思う。

ところで2.7か2.8ぐらいでリークされてからずっと待っていたディシアだけど、現状のキットがお通夜なので1凸で終わると思う。計算したけどC6R5の単騎で爆発1発4万前後は渋すぎるよ。突然イカれた調整に期待……はできなさそうだし、一度実装されてしまうと調整されることはないから相当厳しい。せめて武器が終わってるとか、最適な聖遺物が無いとかなら救いがあるけど本体性能はどうしようもないんだよな……。